野菜と果物

30代半ばのあるとき、春の日差しのもと、
鏡に映った自分の顔色が冴えないことに気がついた。
ええ〜?ちょっとなに〜?このシミ、くま、顔色のくすみ!
そういえば20代のうちからトイレもやたらに近く、
カラダも疲れやすくなっていて・・・。

それまでたいした不摂生をしてきたつもりもなかったけれど、
たまたま漢方にからむお仕事をしていた友人がいたので相談してみたら、
某社の某漢方薬をすすめられ、試しに服用してみたら
それが見事に効いて、2週間で顔色が変わったのがハッキリとわかった。

そこから自分なりに調べて、これまでの食生活の偏りやら、
生活習慣やらのツケがたまってか、自分がかなりの冷え体質で、
それがカラダに祟りはじめていたことを知った。

f0229926_1864592.jpg


ほんの少しずつだけれど、食べるもので
カラダが受ける影響のことを調べたりして
(何を食べると冷やすだとか、温めるだとか)
漢方のチカラを借りつつ、ゆっくりと体質改善をめざした。

以来、意識してよく食べるようになったのが野菜や果物だ。
スローだの、エコだの、ロハスだの、マクロだの、完全有機無農薬だの、
そんなくっきりとした主義・主張は性格的に向いていないし、
たま〜にインスタント食品も食べちゃうことだってある。
好きなようにマイペースでやっているに過ぎないが
それでも食べるものって大事なんだな〜ということを
野菜や果物(お肉やお魚や卵とかも)が教えてくれたかもしれない。

矢野顕子ちゃんの「You Are What You Eat」という歌にもある。
食べたものがあなたになる♪♩♫
まさにそんなカンジ・・・。思い込みかもしれないけれど、
キレイな食べものは、私をキレイにしてくれるんである。
Commented by すいれん at 2011-01-26 13:36 x
tomokoさま
おっしゃる通り。歳いけばいく程、何か敏感になる、というか。
最近は見ただけで、分かるようになってきました(笑)
やっぱり身体が欲しているのは、野菜や雑穀ですね。
冷え性だったら「生姜」は、必需品ですよ。私もそうですが・・・。
なんでも生姜すって、入れちゃいます。
後、緑茶は身体を冷やすそうなので、ほうじ茶やお番茶飲んでます。冷えは万病のもとと言いますから、お互い気をつけましょう。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-26 19:15
すいれんさん
本当に冷えってカラダに悪いんですね〜!もしあのまま冷えを放っておいたら、そう遠くない将来、腎臓をやられてたかもしれないな〜って思います。こわっ。
ショウガやネギ、欠かせませんね(笑)。せっかくの乾燥時期なので、今のうちに乾燥ショウガ、作っておきましょうか。くず湯に入れていただくのも好きです。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-01-26 22:26 x
こんにちは! ウフ、可愛い野菜&果物たちですねー。いやー思い込みなんかではなく、食べたものが自分自身になるのはホント、私もそう思っています。
漢方、私は一昨年から「桂枝ぶく令丸」を飲み始めて、冷えやそれにともなう首肩の痛みが軽くなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-27 00:08
絵美さん
そうですよね〜、食べたものがあなたになる、食べたものが私になる、ですホント。
漢方、私は当帰芍薬散を二年半やりました。気功の先生に、腎臓と婦人科が弱っていると云われていたので、婦人科の自覚症状はなかったんですけど、ちょうどそれでよかったみたいです。
あ、私も右手がことに冷えるので難儀してます。冷えって困りますよね。
Commented by はつき at 2011-01-28 00:29 x
私も年とともに、食べ物の大切さがしみじみ感じられるようになりました。知らない間に体って冷えているんですよね・・・。さらに最近は、「何を食べたか」に加え、「どう食べるか」も大切だなあと思っています。どうもおなかが張るのが気になっていたのですが、食べ方に問題があったようです。せっかく有機野菜のお弁当でも、PCを見ながらばたばたと食べる毎日。それで消化不良になっていたようです。そういう食べ方は食べ物にも失礼ですよね。ちゃんと向き合って感謝しながら食べないといけないなあと反省しています。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-28 12:56
はつきさん
自分の若いころを思うと、真冬でも短パン(?)履いてたりナマ足のまんまだったり、まったく気を使わずにいたんだな〜、と。
「どう食べるか」ね、たしかに。お寺さんのお精進や、お茶事の懐石をいただくとき、本当に心していただくことを思い知らされたりするのに、普段の暮らしでは忙しさに紛れて、ついついそんなことどっかへいっちゃったりします。私も反省・・・。(笑)
by team-osubachi2 | 2011-01-26 10:26 | らくがき帖 | Comments(6)