着物 de 銀座さんぽ

5日はブログ仲間のすいれんさんと神奈川絵美さんと3人で
松屋銀座で開催中の「日本のおしゃれ」展を見てきた。

時代布コレクターでいらっしゃる池田重子さんのコレクションの数々は
着物好きにはすでに周知のもので、私もこれまで何度か足を運んではいても
初めて見るものも多く、今回はことに
見事な細工の帯留めをたっぷりと見学できたのがよかった。

f0229926_1434698.jpg

3人が待ち合わせたのはお昼前。
すいれんさんは、これが今年の着物はじめということで
グレーの付け下げに新しい袋帯をあわせた上品でシックな装いだった。
私もめずらしく洒落ものの付け下げを着ていき、
絵美さんもカワイイ黒地の小紋姿で登場した。

普段は紬をよく着る3人がみんなして柔らかもんを着て集まったこの日、
喫茶店に入って注文するときには楚々としてはいても
もとより「女三人集まれば・・・」なんとやらで、
着物熱というビョーキに取り憑かれた女子3人のおしゃべりは
すぐにヒートアップするのである。
おおざっぱにいえば、この日はランチをして、銀座松屋で展覧会を見て、
三越新館でお茶をして散会しただけの一日だったけれど、
とっても楽しいひとときだった。

f0229926_1321391.jpg

f0229926_13333395.jpg

ところで、この日私が袖を通した着物は、
友だちの親戚の方からのいただきもので、身長の大きいその友だちよりも
私に似合いそうだからと譲り受けて仕立て直したお洒落着物なのだが、
最初の持ち主のお歳から考えても、もう50年以上も前の着物なのに
いまだ生地もすべすべとキレイでしっかりしている。

また、地味な色ながら、よ〜く見るとなかなか手の込んだ着物で、
いかにも昭和30年代風のデザインも、私にはむしろ斬新で
譲られた当初よりも、10年ほど歳をとった今の方が
以前よりもしっくりと似合うようになった気がしている。

f0229926_1433821.jpg

賢くも(?)この日はどのお店にも寄らずに帰宅したのだけれど、
こんなに着物のことでテンションが上がっている時は、
着物や小物のお店には近寄らないというのが正解なのよネ〜と
あらためて実感した一日だった。

松屋銀座/「日本のおしゃれ展」1月17日(月)まで
http://www.matsuya.com/ginza/topics/101229_osyare/index.html
Commented by 神奈川絵美 at 2011-01-06 16:22 x
昨日はありがとうございました! 楽しかったです~。
着物や和文化に対するTomokoさんの知識、とーっても勉強になりました☆ お召しの附け下げ小紋、いいですよねー、こういう細かいところの技、こだわりを愛でることができるようになると、着物好きとして一人前?
池田重子さんのコレクション展もステキでした。いつかお店に行けるといいなあ。
Commented by ke-nosuke at 2011-01-06 16:38
こんにちは♪お正月の銀座、いいですよね♡
池田重子さんの「日本のおしゃれ」展、私も何度も、何冊も、です。
今回も行きたいなぁ、晴れ着着て(憧)
去年1月にデパートの展覧会に行った時に柔らかモノの晴れ着を着た方が多かったので、来年は是非自分も♪と思ってました。
最近なかなか柔らかモノを着る機会が無いもので…。
それにしても完璧な着物美女3人、目の保養をさせていただきました♪
Commented by すいれん at 2011-01-06 20:12 x
tomokoさま
ほーんとに、楽しかったですね~。
きもの、と一言に言っても、着る人の個性や趣味が出て、面白いな~と思いました。新年から皆様とご一緒出来て嬉しかったです。
ロウケツ染めの付け下げって、初めて見ましたけど、いかにも職人技なところがカッコイイですね。今年もtomokoさんのいろいろなお着物姿、楽しみです。私は明日、アップしますね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-06 23:37
絵美さん
先日はおつきあいいただいて、ありがとうございました〜。ホントに久しぶりで着物で銀ブラを満喫しました。楽しかったですね〜。
>こういう細かいところの技、こだわりを愛でることができるようになると、着物好きとして一人前?
いえいえ、絵美さんはすでにもうさまざまな技を見て、知って、体感なさってますもん。あらためてこれまでの経緯を聞いて、根性あるわ〜!って思いましたヨ。これからもおおいに闊歩なさって、着物のよさを広めていってくださいまし〜!
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-06 23:49
ke-nosukeさん
お久しぶりです。「日本のおしゃれ展」まだやっていますので、よろしければお友達を誘ってぜひ!
晴れ着って同行者や目的があって着ないと張り合いがないといいますか、一人楽しみのために着るというのって難しいですよねえ。
私もなっかなか柔らかもんを着るチャンス、つかめないです〜。今年はもうちょっと意識して袖を通したいものですね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-06 23:55
すいれんさん
おかげさまで、私も久しぶりにちょこっとよそゆきを着る機会が持てて、感謝です。
同じ色や柄の着物でも、人によって似合い方ってぜんぜん違ってくることも面白いですよね。自分自身、前はなんとなく不相応だったものがいつのまにか似合うようになったりして、着物世界は本当に興味がつきないです。またちょいちょいブログ拝見を楽しみにしています〜!
Commented by sogno at 2011-01-07 07:00 x
着物女子の語らいのひととき、羨ましいです。
皆様おひとりおひとりの装いが素敵でうっとり
しています。後ろの三枚の絵もいいですね!
Tomokoさんのお着物、個性的かつデザインが大胆で
とても気になります。譲られたお着物を大事に、自分なりに着こなすのって、とてもカッコイイと思いますよ。
私の着物の半分くらいは譲っていただいたものですが、
その方のお気持ちも一緒に纏っている感じがして
すごく嬉しいです。
「日本のおしゃれ展」行きたいなあ~~
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-07 11:59
sognoさん
はい、面白かった一日でした〜。
自分一人の装いも心潤うひとときですが、それとはまた別の楽しさがありますね、お仲間と集うのって。
そうそう、新しい着物や帯を買うときって、カ〜ッと頭に血が上るカンジがしますけど、人から譲られて縁のある着物って、なんだかハートがぬくぬくするカンジがします。
あ、相方の彫刻刀、ありましたよ!板つきかまぼこ買ってみます〜。いつかsognoさんにご報告できるよう、のんべんだらりと(?)楽しんでみます〜。(笑)
Commented by ルリ子 at 2011-01-12 13:29 x
Tomokoさん、
こんにちは、初めてコメントさせていただいております。

絵美様やSogno様とは何度かご一緒してお着物を楽しんでおります。 私もこの「日本のおしゃれ展」を拝見し池田重子さんの素晴らしいコレクションを堪能致しました。 Tomokoさんの素敵なお着物、昔の方のデザインも今見ると斬新で惹かれます。
ブログも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-12 17:26
ルリ子さん
はじめまして〜。コメントありがとうございました。「日本のおしゃれ展」いらしたんですね。
私がいただいたお着物もホントに斬新なデザインですよね。やっぱり昔のお蚕さんの糸のせいでしょうか、あまり重みもなく着心地もいいのです〜。これからも大事にしたいなって思っています。
ブログのおかげで、絵美さんにもsognoさんにもお仲間させていただきました。ルリ子さんも、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします〜!
by team-osubachi2 | 2011-01-06 14:35 | 着物のこと | Comments(10)