2011年のおせち

なんのかんのと言っている間に、新年があけた。
今年2011年はどんな一年になるだろう?

元日へと日付が変わってからいったん寝て、
目覚ましをかけておいて、初日の出を拝んだのは朝6時50分ごろ。
それからもうひと眠りして、ゆっくりと起きてから
雑煮を作ったり、お重を詰めたりしておせちを支度。

去年、二人で初めて迎えたお正月に雑煮の出汁をとったとき、
何で読んだか忘れてしまったが
高峰秀子さんが松山善三さんと結婚した最初のお正月に、
お手伝いさんに出汁をひくところから教えてもらって
二椀の雑煮を作ったときの高峰さんの感慨を思い出したのだった。
そうして今年の雑煮は、
その高峰秀子さんの訃報を思い出しながら出汁をとった。
(高峰さんの襟をキュッと詰めた着物の着方が好きだったなあ〜)

我が家の雑煮は、相方の実家のものに私の好みを加えたもので、
かしわ、八つ頭、なると(今年は紅白つみれ)、青菜に
香りに柚を一片のっけたものだ。
焼いたお餅をすまし汁で柔らかくしてから椀に盛る。

f0229926_17288.jpg

そして今年のおせちは去年よりも薄味にした。
2日と3日は相方の実家である浅草へ一泊で出かけるため、
食べるのは元日だけのおせち料理だし、年齢のせいもあるのか、
味が濃いとあまり量を食べられなくなってきている気がする。

一の重/田作り、黒豆、紅白なます、伊達巻き、菊花かぶ
二の重/煮しめ(大根、結び昆布、人参、がんも)、栗きんとん、たたきゴボウ
三の重/水菓子(いちご)、干し柿

f0229926_113783.jpg

大晦日の午後から作ったのは、結局
なます、菊花かぶ、田作り、煮しめ、栗きんとん、たたきゴボウだけ。
大人二人のおせちはあっさり気味がよろしいようで。

正月料理でお腹を満たしてから、近くの氏神さまへ初詣に行き、
帰宅してからは、もう目をあけているのもしんどくなり
年賀状書きを後回しにして、昼寝を2時間ばかりむさぼった。

自然と眠りから覚めて気がつけば、外はもうとっぷりと日が暮れていて
あわてて年賀状を書きはしたものの、まだまだ書ききれないまま
おたおたと元日も終わってしまったのだった。

とまあ、こんな調子で、今年もやっぱり
あっという間に時間ばかりが過ぎてゆくのかもしれない・・・。
Commented by sogno-3080 at 2011-01-02 08:40
Tomokoさん、あけましておめでとうございます。
おせちの写真とっても楽しみにしていました。
さすがですね~、若いのにえらいわ!
雑煮の作り方って、それぞれやり方があって興味深い
ですね。柚子をちょっと加える、こんな気配りが
私にはできなくて。。それだけでも気分が違ったでしょうね。おせちって、食べることそのものも大事だけど、正月の雰囲気を楽しむためにはどうしても欠かせない
ものだなあ、ってつくづく感じています。
浅草のお正月もいいでしょうねえ ♪
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-02 10:35
sognoさん
あけましておめでとうございま〜す!
いやあ〜、自分だけで用意するおせちもまだ二回目ですけど、昔の女の人って本当にエラかったな〜って感心してます。だって、この上にハレの着物着てですもんねえ。う〜ん、エラい。
うちは食べること中心で、普段のまんまなんですよ(苦笑)。そのくせ、お重の飾りにはやっぱり南天が欲しいな〜なんて思っちゃうんですけど・・・ははは。
今日はこれから昨日の残り物をいただいて、浅草へGo! ちょこっと仲見世を散歩して、義母のおせち(私の田作りは義母仕込みです)と雑煮をいただいてきますデス。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す!
Commented by 神奈川絵美 at 2011-01-02 23:05 x
新年おめでとうございます! 今頃浅草のおうちで楽しい食卓を囲んでいるかしら。
そうですよねー初めて「二人で」迎えるお正月。おせち料理の豪華さに、気持ちがあらわれていますよー。もううちなんてすごい手抜きで(って夢のないことをすみません)。

今年も一緒に遊んでください~よろしくお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-03 00:52
絵美さん
あけましておめでとうございます。スカイツリー効果もあってか、浅草はものすごい賑わいです。
おせち料理、いやあ、この気張りがいつまで続くでありましょうや?(笑)でも、食べることが好きなので、きっと今後も食べるものだけを作る、食べたいものだけを用意するお正月になるだろうと思います。
でもね、絵美さん、おせち以外はまったくだらしない格好で迎えるお正月なんですよ、うち。絵美さんを見習って、少しは衣服もあらたまった成りで、清々しく新年を迎えたいものだと、私も反省しています~。松の内、少しは着るもの考えてみようかしらん。
着物遊び、今年もどうぞよろしくお頼みします~。
Commented by すいれん at 2011-01-03 14:24 x
tomokoさま
おめでとうございます。
素晴らしいおせち! えらいえらい。もううちなんか、義母が亡くなってから、おせち作りませんよ。おせちはここ数年、そごうの大和やさんに頼んでます。何十年って作ってきたから、もういいかな・・・って。1日の朝だけお雑煮食べて、2日から淡島の温泉に一泊してきました。富士山がキレイでしたよ。
今年も宜しくお願いします。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-03 18:04
すいれんさん
あけましておめでとうございます。
いやあ、温泉一泊とはうらやましいコトです~。ま、今のところまだビギナー夫婦なので、こんなのも楽しんでますけど、そのかわりおせち料理以外はもうメタメタでだらしなくやってますわ、ははは~。
さっき浅草神社の賑わいを見に雷門行きましたが、さすがにものすごい人出でした。お詣りせず途中離脱しました。小紋などを着た女子がけっこういましたが可愛かったです。
またじきお会いできるのを楽しみに。本年もどうぞよろしくお願いいたします~!
by team-osubachi2 | 2011-01-02 01:30 | しみじみご飯 | Comments(6)