手ぬぐい暮らし

着物を着始めたころからの手ぬぐいファンだ。
アイロン掛けは嫌いではないけれど、シャツも洗いざらしが好きな我が家では
めったにアイロンを使わないせいもあって
礼装用のハンカチ以外、いまや毎日使うのは手ぬぐいばかり。

お出かけや台所仕事など普段の生活はもとより、
旅や温泉でも必ず何枚も持っていく。
何しろ丈夫で、拭く、洗う、包む、覆う、その他もろもろ・・・。
場合によっては、風や日差しを避けるのにも活躍する。
汚れても、さっと洗って干せばすぐに乾くところも好きな理由のひとつ。

f0229926_11524287.jpg

昨日の午後、マンションの電気工事で2時間ばかり停電した。
ライト・テーブルを使えないので、停電中は仕事もできず、
そうだ、この隙に!と、買い溜めてあった新しい手ぬぐいの端縫いをした。
(デザインによっては、切りっぱなしのフリンジにもするけど)

相方のお気に入りは、先日私が曳舟界わいで買って来た
東京スカイツリーの建設中の一枚だが、これは曳舟在住の人のデザインだそう。
いまや多種多様なデザインの手ぬぐいが登場していて、
ついつい買いすぎてしまうため、
現在「手ぬぐい購買禁止令」を発令中!・・・である。
Commented by ke-nosuke at 2011-01-13 11:18
手拭い、いいですよね♪
端縫いとは、マメですな(私がズボラか?)
友達が手拭い作っている会社に居る事もあり、
私もかなり重い手拭い熱を患っていました(笑)
だいぶ症状は軽くなってきましたけど、この間切らずに買えると聞いて手芸用にお気に入りの柄を「メーター買い」してしまいました(><;)
猫の手、カワイイ〜♥
Commented by すいれん at 2011-01-13 12:21 x
tomokoさま
手ぬぐい、いいですよね。私も好きなのですが、端がぼろぼろしてくるので使い難いと思ってました。縫えばいいんですね。今度、やってみます。今は楽しい柄、いっぱいありますものね~。私、キューピーさんの手ぬぐい、持ってます。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-13 17:07
ke-nosukeさん
メーター買いとはまた豪気な。(^ ^) 何を作るざます?
私は以前、手ぬぐいで出来る簡単な巾着をよく作りました。旅先での着替え入れやドライヤー入れなんかに今も使ってますが、丈夫なおかげでいつまでたってもなかなか新しいものにいかないんですよね~。
とにかく、今はなるべく売り場に近づかないコトにしてます~。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-13 17:11
すいれんさん
前にうかがった長平庵の御手洗いに掛かってましたね、手ぬぐいが。そうだ、うちのトイレにはハンドタオルかけてますが、これからは少し使いこんだ手ぬぐいにしよかしらん?
キューピーさんの手ぬぐい、カワイイイメージ湧いてきます!
Commented by るり子 at 2011-01-13 21:50 x
Tomoko様、 sognoさん経由でコメントいただきました。ありがとうございます。 原因がよくわからないのですがまたトライしてみてください。  手ぬぐい、とっても素敵ですね。 先日私も呉服屋さんよりお年賀で ウサギの手ぬぐいを頂きました。 かわいくて、うふっ、と嬉しくなりました!
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-14 00:44
ルリ子さん
さきほど帰宅途中に、iPhoneからコメントしてみたら出来たみたいです。
風習で、年の初めに干支の手ぬぐいなど貰ったりして、それもカワイイのだったりすると嬉しいですよね。今日落語に一緒に行った友だちが、11年前にいただいたという手ぬぐいを持ってきていましたけど、本当に丈夫だな〜って感心しました。
by team-osubachi2 | 2011-01-13 08:39 | これが好き | Comments(6)