ちょこっと新しく

先だって実家に帰省して、着物の片づけをしたときに
ずっと以前母親からもらったままで使わずにいた
白珊瑚の羽織紐も横浜に持って帰った。

いかにも昭和の雰囲気を感じさせる白珊瑚の羽織紐は
やっぱりどこかレトロちっくな印象だ。
まあ、それはそれで、そのまんま使ってももちろんいいのだけれど
どこか新しくしたいキモチが働いて、
ジュエリークラフトをやっている友だちのCちゃんに相談した。

f0229926_8382224.jpg

もともとは、真ん中にひとつ、
薔薇に見立てた円形の中途半端な飾りがついていたのを、
(あ、オリジナルの写真撮り忘れてた・・・)
二千年前のものだという朱色の石と取り替えて、
さらには両サイドに少しアクセントをつけるために
水色の新しい石をはさんでもらうことにした。

そして一昨日、レトロちっくだった羽織紐は
ちょこっとだけ新しく生まれ変わって手元に帰ってきた。
Cちゃん、ありがとう。
なんだかうれすぃ〜いっ!うふ!

手持ちの昭和ちっくな羽織も、これでほんのちょこっと
新しげな装いになる・・・かな〜?
by team-osubachi2 | 2010-11-30 08:58 | 着物のこと | Comments(0)