クランベリーとブルーベリー

ベリー類の果実には、透き通るようなキレイな色のものが多い。
あれを食べてみたいと思うのは、
生きものとして自然なことかもしれないな、と思う。


f0229926_1014240.jpg


動物はそのままをたっぷりと食べてカラダに貯えておく。
甘く煮て保存食にして貯えておこうと考えついたのは、
人間の知恵といったところだろうか。



f0229926_10132225.jpg



うちではもっぱら出来上がった商品を買っているが、
軽く焼いたトーストにバターをぬって、ベリーのジャムをのせる、
プレーンのヨーグルトにかける、クラッカーにクリームチーズと添える、等々。
少し添えただけで、味も見た目もはなやかになって、
ほどよく食欲を刺激してくれる。

上は以前いただいたお仕事から。

*すべてのイラストの無断使用及び複製・転載を禁じます
Commented by 神奈川絵美 at 2010-11-16 00:08 x
こんにちは! ブルーベリー大好きです。なかなか生で売っているところはないけれど、生協で冷凍のとか、あとカナダ産なんだけどブルーベリージャムが美味しくて。
ドイツ人としゃべると、ベリーにはうるさくて、よく知らないベリーの名前をばんばん言ってきて困ります(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-16 00:52 x
絵美さん
ホント、生で買える機会は少ないですね。絵美さん、どうですか?評判通り、目に効きます?それが本当なら、ちょこっとおすがりしたいものです、このごろ目にきてますので(苦笑)。
海外の果実本を見ると、それこそなんちゃらベリーいっぱい出てきます。実の色がとてもキレイで描きたくなりますデス。
Commented by すいれん at 2010-11-16 09:50 x
tomokoさま
私もベリー類は、食べるのも描くのも好きです。
でも植物画をやってた時は、とにかく細部まで細かく描くので、こんな風に 良い加減のぬけ感はでません。その描き方が染みついているので、羨ましいです。絵も他のことも、もっとうまく 「ぬけ」て、頑張りすぎずに生きたいものです。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-16 11:30 x
すいれんさん
お気持ちわかります~。私もいつも同じコト思ってます。どうしたら、もっとこう、くだけたカンジで肩のチカラが抜けた雰囲気になるかな~、と。
でも、他にも課題がいっっっぱいいあって、道は遠いなあ~、と。(苦笑)
これからもお互いに、ぬけ感を見守りあいたいものですね~。(笑)
by team-osubachi2 | 2010-11-15 13:23 | 仕事をする | Comments(4)