お茶とカステラ

千葉で木綿織りをしているNさんが、個展に来てくれたさい、
夢家というところのお茶葉のことを教えてくれたので
先日さっそく問い合わせてお煎茶と紅茶を買ってみた。

お茶とカステラ_f0229926_23445385.jpg

静岡県の大井川上流にあるという平栗村というところは
お茶の木を栽培するのに適した気候だそうで、
夢家のお茶は、羊さんたちの堆肥を使って、
丹精こめて無農薬、有機栽培で育てられたお茶だそうだ。

まずは、お煎茶をいただいてみた。
なんともキレイな透明感のあるグリーンのお茶は
ほのぼのと優し〜い味がした。
紅茶の方も、普段飲みなれたダージリンや
アールグレイといった市販品と違い、
やわらか〜い香りがする優しみを感じる紅茶だ。

お茶とカステラ_f0229926_23471425.jpg

お茶のお供には、いただきものの福砂屋のカステラを切った。
いわゆる「カステラ」はこの福砂屋のものが一番スキ!

初冬の夕暮れ時は、小腹がいちばん空きやすい時間帯だと思う。
夕ご飯までのつなぎに、あったか〜いお茶とカステラで一服しながら、
ボ〜ッと弛緩した時間をすごすのも、たまにはいいもんだ。
Commented by すいれん at 2010-11-28 12:08 x
tomokoさま
確かに。仕事の後の午後のお茶の時間は至福の時です。
やっぱりカステラは福砂屋ですよね~。
このお写真見てるだけで、味が蘇ります。食べたくなっちゃった!

私も最近、日本の紅茶に嵌まってます。外国のものと違って、何か優しいの。三宿のテラというパンやさんのアールグレイが好きです。パンもおいしいですよ。今度、ぜひご一緒に。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-28 19:27 x
すいれんさん
日本の紅茶ってやっぱりこの気候風土で育っただけあって、日本人の舌になじむところあるかもしれないですよね。
三宿の近くに住む友だちによると、三宿から三軒茶屋界わいはパンの激戦区と聞きましたけど、本当ですか?テラ、ぜひお誘いくださ〜い!
Commented by sachiko at 2010-11-29 22:06 x
Tomokoさま
カステラ一番♪は福砂屋だと思います。
久しく頂いていませんわ 
私も食べたくなっちゃった☆⌒/(=^∇゜)v ♪

お仕事拝見させて頂いていて 「泣き虫ハァちゃん」見つけて
あの雰囲気ぴったりのイラストはTomokoさんだったのですね~
いつも楽しみに読み イラストでほんわか優しい気持ちが伝わり 大好きだったので文庫も手元に

なんだか嬉しくなってしまいました
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-30 00:19
sachikoさん
コメントありがとうございます!すいれんさんもsachikoさんも私も福砂屋派で、お仲間ですね〜!(笑)。
わ〜おっ!「泣き虫ハァちゃん」を連載時から読んでいただいていたのですか?文庫もお求めいただきましたようで、本当にありがとうございます〜!!
あのお仕事は、本当にいいご縁と学びをいただいたと、いまだ感謝に絶えないお仕事です。またいいお仕事との出会いがあるといいな〜と思っていますが、これからもしっかりと腕を磨いて勤められるよう頑張らないと!ですね。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします〜。
by team-osubachi2 | 2010-11-27 23:36 | 買う | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31