東京大神宮から浅草へ

11月最初の日曜日。少し冷んやりするお天気の中、
相方とともに飯田橋にある東京大神宮へ出かけた。

去年の節分直前のこと、友だちに誘われて
縁結びで人気の高い東京大神宮へ「良縁祈願」をしに行き、
なんと思いがけないことに、それから間もなく相方と出会い、
とくに力みもしないのに、スルスルと流れるように事が運んで
すんなりと縁付いたのだった。

それまで、世の独身女性と同様、強固な(?)一人暮らしをしていた自分にも
こんなコトが本当に、現実に起こるんだ〜!と不思議でならなかったのだけど、
それを願って叶えていただいたのだから、ここはやっぱりお礼参りに行かねば!と
一連のバタバタが収まったところで、ようやく出かけることが出来た。

f0229926_0334965.jpg

光沢のある淡いクリーム色の地に、
裾と右袖だけに秋色の木の葉が舞い散る模様が
すくい織りで表されている能州紬の付け下げは、
秋から冬にかけてのよそゆきとして着ている便利な着物で、
胸元や肩に柄がなくスッキリしているところがお気に入りの一枚。

帯はむかし一時期流行ったうるし箔の朱色地に、
おそらく中国の刺繍と思われるおしどりの柄の刺繍袋帯。
着物を着始めたころ、ちょっとした難あり品として
信じられないお値段でデパートのワゴンで売られていたのを、
帯芯とともに買って来て、当時習っていたお茶の先生に教えてもらいながら
自分で芯入れした帯なのだが、
着物も帯も、20年近くたった今でもよそゆき着として愛用している。
こんなことは洋服ではありえない(てゆーか、まずムズカシイよね)。
着物って、そういうところもまた本当に重宝だなあ〜と思う。

f0229926_0342510.jpg

大安のこの日、小さいながらも清々しい気が満ちているような東京大神宮は、
挙式披露宴に参列する大勢の礼装の人々と、七五三の家族連れ、
そして「良縁祈願」と思われるたくさんの女子たちで
昼どきはずいぶんとにぎわっていた。

ことさらな挙式・披露はいっさいやらなかった私たちは、
独身と思われる何人もの女子たちの列に並んで順番を待ち、
謹んで御礼と感謝を申し上げて、大神宮を後にした。

f0229926_035319.jpg

その後、飯田橋から今度は浅草に移動して、
駒形橋にほど近いところにある「カフェ ムルソー」へ行った。

このお店にももう10何年来ているけれども、
浅草に出て時間があると、ついつい足を向けてしまうカフェだ。
お天気がいいと、墨田川に面した壁面の窓はすべて解放されて
窓側の席に座ると、赤い吾妻橋やアサヒビール社の件の金のモニュメントから、
ひとつ下流の青い駒形橋まで一望できるナイスビューなカフェだ。
行き交う水上バスにときどき手を振りながら、のんびりランチを楽しんだ。
(履き物の長谷川商店からもほど近いので、
まだ未体験の方にはぜひオススメしたいお店)

そこからタクシーで吉原大門に向かい、相方の幼なじみで
私たちをひきあわせてくれた桜鍋「中江」の主人・中江氏のところへ
ちょこっとだけ挨拶に行き、
相方が出張で行った台湾のお土産の紹興酒などを手渡してから帰宅した。

いまださまざまな荷物が片付いていない我が家だけれど、
とにかく、これでようやく人生の転換にひと区切りついた気がする。
新米の兼業主婦として、まだまだ時間のやりくりに悩むけれど、
仕事や家のことを無理せずに出来る範囲でやりつつ、
二人で一緒に、一歩ずつ前に進んでいこうと思っている。
これまで出会ったたくさんの方々に感謝しつつ・・・。

カフェ ムルソー
http://cafe-meursault.com/
Commented by 神奈川絵美 at 2010-11-09 00:28 x
こんにちは! うわーそうだったのですね、縁結びのご利益おそるべし(?)ステキなパートナーと巡り合って、本当によかったですね。
お着物、いつもクール&スマートな装いを拝見しておりましたので、新鮮な驚きがあります。でも、どこかやはり可愛らしさや快活さがあっていいですね。八掛の色がほんのりオレンジ?魅力的ですね!
Commented by sogno-3080 at 2010-11-09 06:12
おはようございます。
良いお話しを聞かせて頂き、朝からとても感激しております。出会いには、そういういきさつがあったのですね。オシドリの帯、華やぎがあって素敵です。
駒形橋そばのカフェ、いいですね!メモメモ・・・
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-09 09:14 x
絵美さん
さいです。東京大神宮のご利益、素晴らしいです。いただいたご縁、大事にしないとバチがあたりますね(笑)。
クール&スマートだなんて、いえいえとんでも・・・。若いときにはカワイイ小紋なんかも着た時期があったんですよ〜これでも。でも今ひとつ似合わなかった(苦笑)。地味すぎた時期もありました。でも痛かったですね〜、今思うと(また苦笑)。で、ようやく楽に着られるようになったラインがこの頃の組み合わせです。年齢と経験値で、この先もまた変わるかもしれません。でも、それも楽しみです〜。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-09 09:23 x
sognoさん
伊勢神宮には3年前に参拝していたのですが、そのときはまだ良縁をお願いしなかったのですが、その後、美容院の若い女子が東京大神宮のご利益について最初に教えてくれました。初詣の時期はことに女子たちの列がすごいみたいですよ。男子の姿もときおり見かけました。皆みんな、いつの日か良縁に導かれますように!
カフェ ムルソー、ランチのパンがまた厚切りでもフワフワに軽く焼いてあって美味しいんですよ〜!ケーキもおいしいです。夜もやってるみたいです。浅草におでかけのさいは是非!
Commented by すいれん at 2010-11-11 11:04 x
tomokoさま
素敵な出会いだったのですね~。
具体的なお話は、またお目にかかったときにでもゆっくり(笑)
そー言えば、私も主人と会う前にある方に言われて、西(だったかな?)の方角の神社に10日、お参りしました。今、思いだしました。
このおきものも、素敵!
帯のオシドリ、ピッタリなチョイスですね。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-11 16:41
すいれんさ〜ん
いろいろバカをやってきまして、ようやくお相手が見つかりました次第です、ハイ。すいれんさんのエピソードもなにやら面白そうな(笑)。
結婚歴の長い先輩方のお話、これから頼りにしています。どうぞまたよろしくお願いいたします〜!
by team-osubachi2 | 2010-11-08 10:36 | 着物のこと | Comments(6)