マルヤの太巻き

昨日、所用で日吉駅に出て、用事をすませたあと、
ふと思い出して、私よりも若くて同じ師匠門下生の一人が教えてくれた
マルヤというお団子屋さんに行ってみた。

商店街側の正面、日吉中央通りに入ってちょこっと行くと
左側にお洒落そうな店構えの文房具店があって
そのすぐとなりの小さなお店がマルヤだった。
おじいちゃん、おばあちゃんが売っている
美味しそうなお団子や饅頭と一緒に
のり巻きなんかも何種類か置いてあって、
教えてもらった太巻きを買って帰った。一本450円。

f0229926_0113133.jpg

すし飯の中は、薄焼きの卵がぐるりと
かんぴょうやキュウリを巻き込むようにして入っている。
味も、デパ地下などで買う太巻きよりもあっさり目でおいしかった。

新米の玄米も炊いておいたのだけれど、中年二人の食べる量では、
この太巻きとお味噌汁一杯とおかずがちょこっとで、
もうお腹いっぱいだった。
たまにはこんな晩ご飯もいいもんだ。
Commented by すいれん at 2010-11-06 11:14 x
tomokoさま
お寿司、大好き! にぎりも、こういう巻物も。今度ぜひマルヤさん、教えてください。いつも日吉は通過してしまう駅ですが、今度散策してみます。また、おいしいものあったら教えてください。
どうもブログを見ていると、tomokoさんとは食の好みも似ているような・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-06 16:03
すいれんさん
では今度ご説明しますね。駅から歩いて2分ほどのところです。
上京して以来京王沿線にしか住まなかったので、日吉というところが学生の街とは知りませんでした。
ホントになんでもない町の小さなお団子屋さんですけど、機会がありましたら一度ご賞味くださいませ〜。
by team-osubachi2 | 2010-11-05 09:08 | 食べる | Comments(2)