日本海の色

沖縄は八重山のミンサー帯が大好きだ。
ことに半幅帯は夏だけでなく、紬や木綿の着物にも締めて
年がら年中愛用している。

東京駅から富山へ列車で帰省するとき、
新潟県の糸魚川から少しいくと、日本海の海岸沿いにでる。
私の実家が海沿いにあるせいか、
車窓の横幅いっぱいに広がる日本海の空と海を見ると、
ああ、帰ってきたんだなあ〜と感じるところだ。

f0229926_004086.jpg

この夏、ネット上の某呉服売り場で、これまでの買い物のポイントを活かして
「青海」という名まえがついていたミンサーを買ってみた。
やや抑えのきいた青い色が、私には春や秋のやさしい海の色に見える。

f0229926_23581094.jpg

一方、冬場になると締めたくなるミンサーは、
まさに冬の日本海の色といった趣きだろうか。
空はず〜っと重い雲がたれこめた鉛色で、海の青も深く沈みこんでしまう。
雪まじりの横っ風が強く波は荒れ、かもめは空中に浮かんだまま・・・。
真冬の日本海岸は、まるで演歌の風景そのものだ。

帆掛け船の帯留めも、季節としては
夏がもっともふさわしいのだろうけれど、
自分が想う日本海の風景として、このミンサー帯に
あわせてみてもいいかもしれないな〜、と思っている。
Commented by すいれん at 2010-11-24 11:14 x
tomokoさん
素敵ですね~、ミンサー。 実は私も10月に島仲由美子さんの変わりミンサーのグンボウの帯、買いました。これは、ブログにも書いた一目惚れした宮古上布のきものに合わせる帯です。そーです。きものもまだ買ってないのに、帯買っちゃいました(笑) 後は、上布積立をちゃくちゃくとして(?)宮古ちゃんをGETするのみです。あはは、道は遠いのですが・・・。
半幅帯はいまいち、うまく締められません。今度、教えてください。
Commented by はつき at 2010-11-24 18:06 x
ミンサーの帯、素敵ですね。ネットで買っても大当たりだったのではないでしょうか。

私もミンサー買うなら(なぜか)青系と決めています。たぶん沖縄で見た海の青があまりにも印象的だからだと思うのですが…なかなかこれという色のものに出会えず、結局ミンサーで作ったバッグでお茶を濁しているのですが。
こうしてみると、海の上をいく船の帯留、ぴったりですね。船の上で波を切る音が聞こえるようです。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-24 23:09
すいれんさん
そうそう、その宮古ちゃん、どんなかぜひ拝ませてください〜!って、たしか来年にお嫁入りしてくるんでしたっけ?(笑)楽しみですね〜!グンボウの帯もぜひセットで拝見したいものです。
半幅帯の結び方、もしもよければ、私の着付け生徒さん用に描きおこしたイラスト説明図がありますから、コピーしてお渡ししましょうか?今度お会いしたときにでも、相談いたしませうか。おまかせください!
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-24 23:21
はつきさん
そうですよ、沖縄の海の色は違いますもんねえ。はつきさんのミンサーが青系統なら、私とおそろ(と勝手に言って失礼を)の帯留め、ぜひお使いくださいませませ。夏だけでなく、冬にも活躍させてあげたいものです。
バッグもいいですねえ〜。ミンサーのこの四つ五つの星のお話がまたいいじゃないですか。バッグでもブックカバーでも、側において愛でたい織物のひとつですよね。
Commented by ルリ子 at 2011-07-31 06:35 x
Tomokoさん、
うわぁー素敵な青色のミンサーですねぇ。 私もこれからミンサー帯を愛用したいと思います。 
この船の帯留め、 とても可愛いですね。 私も次は帯留めデビューしたい、と物色中です!
Commented by team-osubachi2 at 2011-07-31 16:53
ルリ子さん
好きなんですよ、ミンサー帯。ルリ子さんがお買いになった同じ配色の名古屋帯を見たことがあってグラグラしたことがありました(笑) 。どんどん活用なさってみて下さい。帯留めの世界とか、楽しみが広がりますね~♫
by team-osubachi2 | 2010-11-23 09:19 | 着物のこと | Comments(6)