ウコン

ある時期から、サプリメントというものが
世の中にたくさん出回るようになり、
それまで聞いたことも見たこともない名前の植物が
サプリメントの世界でたくさん登場するようになりました。

そんな中でも、ウコンは日本でもなじみのある植物といえるでしょうか。
肝臓に効くと言われる(?)ウコンも、
こちらはあまりお酒が強くないということもあって、
サプリメントは体験的に口にしたことがあるだけです。
もっぱらカレーのターメリックとして、ちょいちょいお世話になっています。


f0229926_932851.jpg


上は、以前いただいたサプリメントの会員誌のお仕事から。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
Commented by 神奈川絵美 at 2010-11-04 15:56 x
こんにちは! イラストのウコン、やわらかい秋色でほっとなごみますね。私は酒を飲まないので、ウコンがどう効果的なのか身を持ってわからないのですが、仕事がらみで少し調べたところ、あまり医学的な根拠は強くないみたいです(試験管内実験ではデータがあるようですが、人間では?な感じ)。
でもこの黄色をみていると、何となく体によさそうな感じはするんですよね。インドではむかーしから健胃の薬として使われていたとか、そんな話もききました。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-04 16:40
絵美さん
ご指摘ありがとうございました。人体にどの程度効くんだか、ホントのところはどうもまだ「?」らしいですね〜。
花は南国らしくて爽やかで、実も絵だといい色だったりしますけど、個人的にはターメリックはカレーのスパイス程度で充分です。サプリメントは苦手で、それよりも、おいしく食べることの方を大事にしたいんですよねえ(笑)。ウコンよりもショウガやネギが我が家では活躍食品です。
しかし、絵美さん!お酒、そうなのですか〜?!って、私も舐める程度しかいけないんですけど・・・ははは。でも、お酒があると、食事がまた美味しくて〜!(笑)
by team-osubachi2 | 2010-11-04 09:46 | 仕事をする | Comments(2)