きんぴらごぼう

11月に入って2日目。
食欲の秋たけなわで、新米がおいしい。
新米って、なんでこんなにおいしいかなあ?
友だちから各地の新米のお裾分けが届いたり、
富山の実家からコシヒカリ白米と玄米が5キロずつ届いたり・・・。
ご飯好きにはなんともありがたい季節だ。

ご飯を炊くと、おかずは自然と和食系のものが多くなる。
塩分をちょこっとひかえめにして、手早く調理できて、
でもって、口に入れると素材の味がわかるようなお惣菜が好きだ。

f0229926_18202924.jpg

先週届いたいつもの野菜箱に牛蒡が入っていたので、
久しぶりでキンピラをこさえた。
一日二日は日持ちもする普段のなんでもないおかずのひとつ。

ホカホカと湯気がたった炊きたてご飯に、お醤油と砂糖の甘辛さのほか、
舌にピリリと効く辛さが大人にはまた好ましい一品だ。
Commented by sogno at 2010-11-02 21:32 x
きんぴらゴボウ美味しそうですね!!
そして凄い偶然にビックリ、実は我が家の今夜のおかずもきんぴらでした~ 甘辛いおかずはごはんにピッタリ
ですよね。そしてそのご飯が新米だったら、もうこれ以上のシアワセはないって感じ。
Tomokoさんのご実家は富山なんですね~
お米が美味しいと言うことは当然日本酒も?
Commented by すいれん at 2010-11-03 10:00 x
tomokoさま
「なんでもないおかず」が、私も一番好きです。
やっぱり日本人はお米に、漬物に味噌汁、これさえあれば・・・ですよね。ところで、tomokoさんのお写真、いつもキレイなのですが、デジカメで撮っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-03 21:26
sognoさん
あらま、偶然ですね!そ〜です、甘辛なおかずに、炊きたての新米のご飯だけで充分シアワセです〜。秋はなんでこう、食べる喜びがひときわ高まるんでしょ?
さいです、私の出身は富山です。お酒は、新潟などに比べると有名な銘柄は少ないと思いますが、地道に作られています。私は量は飲めないんですが、純米酒が好きです〜。^_^ )/~~~
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-03 21:36
すいれんさん
もしも「人生最後の食事は何を食べたいですか?」と訊かれたら、私は(私も?)ご飯に味噌汁と漬け物が少し、と答えると思います〜。
私のデジカメは、よくあるコンパクトタイプのもので、2期くらい前のNikon COOLPIX S640 です。わずか7年前のに比べると、隔世の感があるくらい便利になったんだな〜と感心しています。今度、持参いたしますネ。
by team-osubachi2 | 2010-11-02 21:25 | しみじみご飯 | Comments(4)