着物さんぽ(墨東編)

先週末、カメラマン女子の若い友だちに誘われ、
墨東界わいを着物でさんぽしてきた。

この日は、ここのところ冴えないお天気の狭間の晴天日で、
私は例の「ちやはふる」の久留米絣に八寸の縞の帯。
カメラマン女子はきれいな水色の紬に、
パステルカラー色に秋草が描かれたガーリーな紬の染め帯といういでたち。
どちらも、ウフフ、アハハでとても楽しい着物歩きをした。

京成曳舟駅で待ち合わせ、すでに以前、
この界わいを仕事で訪れたという彼女のナビで、
まずは「爬虫類館分館」という不思議な名前のカフェへ連れていってもらう。
同じ店ながら、昼は「珈琲の樹[LAT36°N]」というカフェで
夜になるとパブ「ヨイドレール」という飲み屋さんになる。
同じ店舗を、昼と夜とで違う人でシェアして経営しているお店らしい。

フード担当の女性が作る週末のランチもとっても美味しかったし、
まだ若い店主が淹れる香り高い珈琲もまたとっても結構なお味だった。
しっかり食べて、ゆっくり珈琲を味わいながら、
久しぶりでいっぱいガールズトークを楽しんだ。

f0229926_2235335.jpg

そこから今度は「キラキラ橘商店街」という
曳舟の地元民がこぞって買い物に来そうな下町らしい商店街を通って、
(うちで食べようと、柿ジャムやらフライやらコッペパンを買う私)
某蕎麦&喫茶のお店に向かい、そこの2階で、
京都の染物屋が行商に着ていたので、着物や帯を見せてもらった。
で、カメラマン女子はここで、なんだか昭和のベタな少女マンガに出てきそうな
バラの花模様の西陣織の名古屋帯をゲット!似合ってました〜。

f0229926_936952.jpg

着物やら帯やらを見て出たアドレナリンを冷ましつつ、
そこから歩いてすぐの十間橋へ連れていってもらった。
と、なにやら人だかり・・・。
きけばここで逆さスカイツリーが撮れるんだそうで
へえ〜、知らなんだ。ナルホド〜、確かに建設中のスカイツリーが
きれいに川面に映っていたので、
おのぼりさんよろしく、私も写真を撮ってみた。

f0229926_22595815.jpg

タワーがさらに高くなれば、もう全体の姿は映せなくなることだろう。
そこからちょっと脇の川べりの民家の小路を
スカイツリーをのぞみながら通って押上にでて、麻布十番へ移動した。
そこで途中参加の編集女子のWさんと合流し、
麻布十番の古着屋さんを覗こうとしたら、
あいにくとこの日は臨時休業だった。あ〜ら、残念!
ほどなく離脱したW嬢と入れ違いに、今度は相方が合流して
麻布十番で3人で飲んで日付が変わる前に帰宅した。

個展の準備中は禁欲的に遊ばなかった反動もあってか、
この日は体力的な疲れよりも、キモチの解放感の方が大きくて、
おかげでカラダの芯までリフレッシュ出来たようだ。
はあ〜楽しかった〜!と伸びをして、キモチよくお布団に入ったとたん
一気にふか〜い眠りへと落ちていった。

爬虫類館分館
http://www.bunkan.com/blog/
Commented by sogno at 2010-10-26 08:41 x
まあ、楽しそうな着物さんぽになりましたこと ♪
着物でのガールズトーク、私なんかその時点でテンションが上がりそうです。ヨイドレールさん、逆さスカイツリー、なにやら気になるワードが沢山ありますねー。
カメラマン女子さん、水色のお着物がよくお似合い!
帯も見たかったなあ。それとTomokoさんの着物姿も
ちょっこし拝見したかったでーす!!
いっぱい遊ぶ→ 頑張って働く 、このサイクルが
なんといっても自分を元気にしてくれるような
気がしますよ。働いていないのに、遊んでばかりの
アラフィーもどこかにいますが・・・(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2010-10-26 09:47
sognoさん
ご要望にお応えしまして(?)ちょこっと再編集しました〜。カメラマン女子については、いずれまた彼女のことで記事を書くことになりますので、その時にでも彼女のURLのっけようかな〜と思っています。
今週は遊びまくりです〜。仕事は?うっ!!経済活動頑張らないとかなりヤバイで〜す(汗)。
そうこうするうちに、もう11月目前ですね。いま出来ること、やるべきこと、ひとつづつしっかりやっていかないと、あっという間に年末です〜。はやっ!
Commented by 神奈川絵美 at 2010-10-26 15:05 x
こんにちは! いーなー、着物でさんぽ。曳舟はうちからは遠いのですが、機会あればご一緒したいです★
久留米絣、お召しになるとまた(良い意味で)主張があり、柄がイキイキしていますね。カメラマンさんの紬のお色もステキです。
スカイツリーはもう頂上まで到達したのでしたよね。業平橋駅だったかな、押上だったかな、「キケンなので、ホームからのぞきこんで写真を撮らないように」という注意書きがあると聞きました。
Commented by sogno at 2010-10-26 18:46 x
わあ、写真をアップしてくださったのですね~
嬉しいです。ずっと前から着こなしているみたいに
馴染んでいる感じがします。帯揚げ(?)の緑が
効いて小粋!コッペパンのおばさんからも
声かけられたんじゃないですか?
私だったら、呼び止めてちょっと話しかけたくるかも
です。コッペパン食べたくなりました!
Commented by team-osubachi2 at 2010-10-26 22:46
絵美さん
曳舟でなくても、どこか気軽に行けるところへ機会を作って着物さんぽに行きましょう!また、私はまだ神奈川県内の面白そうなところ、どこも知らないので、おいおいまわって行きたいな〜と思っています〜。
今回は押上駅を利用しましたが、無知な私はここがスカイツリーのお膝元と初めて知った次第。やがて完成してほとぼりが冷めたら、やっぱり上に昇ってみたいですよね。^ ^ ;)
Commented by team-osubachi2 at 2010-10-26 22:58
sognoさん
お!?帯揚げなんて、こんな小さな色に目がいくなんて、やっぱりスケッチをよくなさるからでしょうか?さすが。
キラキラ橘商店街は、墨東界わいでも、よりベタな感じの商店街でした。そうそう、買い物袋をふくらますくらい手荷物が増えたので、やっぱり普段着らしい着物がちょうどよかったです。コッペパンのお店、「ハト屋」っていうんですってね。有名なんですね(な〜んも知らんかった私)。焼きたてで、しっとりもっちりしてましたよ〜(よだれ)!
by team-osubachi2 | 2010-10-25 00:43 | 着物のこと | Comments(6)