うかたま(09年秋号から)

自分の着物デビューが秋だったせいもあって、
秋は着物を着始めるにはとてもいい季節だと思います。
今年もまた、浴衣から本格的に袷の着物に目覚めるような
そんな「着物好き」さんが増えるといいな〜。

これも昨年のものですが、農文協さんの「うかたま」でいただいたお仕事から。

*イラストレーションおよび文章の無断使用及び複製・転載を禁じます

f0229926_14171150.jpg

Commented by sogno-3080 at 2011-01-25 17:15
うかたま、は私の大大好きな雑誌です。
そのうかたまにTomokoさんのイラスト&エッセイが
掲載されていたなんて!!
うーん、このイラストとっても可愛いなあ。
着物熱にとりつかれた頃出会っていたら、きっと
ファンレターを書いていたかもですよ。
着物好きオーラがたっぷり表れていて、素敵ですね。
続き、いつか書いて欲しいなあ。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-25 17:31
sognoさん
ありがとうゴザイマス!このお仕事、自分でも遊びながら(?)描いてました〜(笑)。一年4回でおしまいになりまして、現在は「おいしいものを育てる人」欄でお仕事させていただいてます。
そうそう、わが着付け道場門下生でもあるカメラマン女子・武藤奈緒美嬢も『うかたま』さんでお仕事してますので、よかったら見つけてご覧になってください。
いつまでいただけるかわかりませんが(笑)、どうぞ今後ともご贔屓に願います〜!
Commented by sogno at 2011-01-26 16:45 x
こんにちわ。Tomokoさんのイラストが見たくて、
仕事帰りにダッシュで書店へ行き、購入してきました。
早速ページを。おおおお、見覚えのあるTomokoさんの
イラストだあ!興奮してしまいましたよ(笑)
透明感のある、とても素敵なイラスト。そして
実に分かりやすい!クルミがこんな風に育つなんて、
しかも品種で花の咲き方が違うなんて、クルミで
町おこしをしているところがあるなんて・・・
読み応えたっぷりでした。私の田舎ではお正月に
クルミの実をすり鉢で摺り、水と砂糖を入れて、
それを餅にからめて食べます。私の小さい頃は
あちこちにクルミの木があったような気がします。
これからも「うかたま」、のイラスト楽しみに
していますね~ ♪♪ とりあえず、ご報告を・・
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-26 19:23
sognoさん
うひゃ〜〜〜!!お買い上げ、ありがとうゴザイマス〜〜!!
毎回いろんな食材が紹介されてるんですけど、知らないことってたくさんあるんだな〜って思うお仕事です。
くるみ餅、いいですね。うちの実家ではなかったんですけど、くるみ餅やずんだ餅も上京後に知った美味しさです。あ、なんだかお腹すいてきちゃいました(笑)。
by team-osubachi2 | 2010-09-22 00:28 | 着物エッセイ | Comments(4)