虫と分かち合う

我が家のご飯は、無農薬や減農薬、添加物のない自然食品には
あまりこだわってはいない。おいしければそれで充分という考えだ。
相方と私、それぞれに少しだけある食物アレルギー以外のものなら、
ジャンクフードも食べるし、マクロビオでは食しない食べ物なんかも、
たまに食べると妙においしいな〜と思ったりするフツーの雑食暮らしだ。

が、うちのまわりにお店がないためもあり、週に一度、
無農薬・減農薬にこだわりのある某宅配食品会社の
野菜箱を届けてもらっている。
契約する気になったのは、試しに食べてみたら、
野菜の味が濃くて、何よりもおいしかったからだが、
今週届いた箱にはモロヘイヤが入っていた。
スープを作ろうと袋から出して水洗いしてみたら、あ〜らら!
見事なくらい虫食いだらけだった。
まあ、私たち人間でさえ大変な夏だったのだから、
植物も虫たちも必死だったろう。

f0229926_2032541.jpg

農業はただでさえ自然相手のものだから、なかなか大変だろうに、
(でも、いろんな場面で喜びも大きいのだろうけど)、
さらに無農薬で頑張ろうという気骨のある農家の人々にとって
ことさら厳しい状況の中、しかもこういう野菜を
出荷せざるを得ないキモチはいかばかりかと、
この夏の過酷さをあらためて知る思いだ。

さいわい、モロヘイヤは包丁で刻んでからスープに入れるから
調理してしまえば、虫食いはまったく問題ない。
なので、せっかく育ったこの野菜、
虫たちと分かち合って食べることにする。
では、いた〜だきます!
Commented by 神奈川絵美 at 2010-09-11 21:10 x
こんにちは! うちは生協でお野菜を頼んでいます。やっぱり葉物は虫食いがあるなあ、ホウレンソウとか…。でも、美味しいんですよね、特にニンジンなどの根菜が。
今夏は気候の影響で野菜も不作ときいていますが、その中で、こだわりを持って栽培している農家の方々には頭が下がります。
Commented by team-osubachi2 at 2010-09-12 15:21
絵美さん
葉ものは虫食い、果実は小粒で皮の色にシミ、根菜もいろいろなトラブル。今年の気候でウハウハな野菜ってなにかありますかね???
本当に、農家をはじめ、各方面の生産者の方々には頭がさがりますですねえ。

by team-osubachi2 | 2010-09-11 00:24 | 食べる | Comments(2)