赤タマネギとじゃこのマリネ

週に一度届けてもらっている野菜箱に
夏が旬の赤タマネギが3個入っていた。
火を通すのがもったいない赤タマネギ、食べるとすればやっぱり生で、か。

子供のときから、生のタマネギの辛さが苦手だった。
でも、ナゼかしっかりとタレに漬かって
しんなりしたものだと食べられるので、
冷蔵庫にあったちりめんじゃこと一緒にマリネにしてみた。

赤タマネギとじゃこのマリネ_f0229926_22234229.jpg

薄くスライスして、水で充分にさらした赤タマネギに、
カリッと硬めに炒って冷ましたちりめんじゃこを加え、
酢2、砂糖1、塩お好み、エクストラバージンオリーブ油1強の
およそこんな割合で作った甘酢油を混ぜ合わせて
冷蔵庫で1〜2時間ほど漬けこめば出来あがり〜!

これだと、大ぶりな赤タマネギも一個分ペロリといける。
お酢もしっかり摂れるし、暑い日に冷たくして食べると
なんだか元気が出てきそうなおかずだ。
by team-osubachi2 | 2010-08-10 08:31 | しみじみご飯 | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31