与論島へ

あれ?と思っている間にもう八月だ。
毎日暑いなあ〜。ホントになんて暑いんだろう!
先週、三泊四日で鹿児島県の最南端にある与論島へ行ってきたのだが、
亜熱帯化している首都圏よりも、はるか南の与論島の方が快適だった。

f0229926_13197.jpg

行きは那覇空港を経由して、プロペラ機で与論島へ向かった。
乗り物酔いしやすいくせに、飛行機というものが好きな私には
これがはじめてのプロペラ機体験だ。

飛び立ってじきに雲のかたまりの間を縫うようにして
飛んでいく様子に胸が踊った。
綿菓子のように真っ白なかたまりの一つにぶつかると
とてもわかりやすく機体が揺れる。わあ〜い!
なんだかナウシカになったみたいで酔うどころではなかった。
この日のフライトはお天気も安定していて、私たちが乗った機体は
無事昼過ぎに与論島のちいさな空港に到着した。

f0229926_18165121.jpg

飛行機を降りると、思ったほど暑くはなくお天気も曇り気味だった。
ホテルの送迎の人にきけば「今週はあいにくの天気みたいで」という。
ありゃりゃ〜。

でも、ホテルに着いてみたらば、さらにありゃりゃ〜というカンジだった。
どことは言わないでおくが、
まるで昭和40年代のヘルスセンターの宿泊施設が
そっくりそのまま風化したようなホテルだったのだ。
ロビーは全体がおんボロ状態で、雨の日にはなんと
二カ所ほど雨漏りがして、青いバケツが登場するという有様だ。

部屋の様子もそれなりに哀しいものがあったけれど、
ベッドは別に湿気てはいなかったし、
洗いたてのシーツはピンしゃんとしていたし、
シャワーカーテンもカビてはいなかったので、
家具やタオルや毛布のボロさは、いっそのこと笑いとばすことにした。
もしも新婚旅行で来たとしたら悲惨だったかもしれないが
なんだかんだ、それなりに楽しく快適に過ごすことが出来たのだから、
まいっか〜。

f0229926_13163791.jpg

地元の人たちにきいたところ、与論島は
基本的にはサラリと乾いた風が吹くキモチのいいところのようだ。

残念ながら、お天気にはあまり恵まれなかったため、
地元で知り合った親切なご夫婦の好意で、その家の車を借りて
雨が降ったり曇ったりする中、島をぐるりと巡ってきた。
島は1時間もあれば一周できるくらいの大きさだが、
映画「めがね」のロケ地にもなった磯や浜辺がいくつもあり、
なによりも珊瑚礁に囲まれた海が本当にホント〜にキレイなところだ。
う〜ん、惜しい!これでお天気さえよければなあ〜。

f0229926_23154656.jpg

さらに地元の人の話によると、
島の東側に幽霊がよく出る通りがあるという。
感の強い人などは通れないくらいだとか・・・。
きけば太平洋戦争末期、沖縄本島の北隣にある与論島にも
沖縄戦の余波として、日米双方の多くの兵士の亡骸が流れ着き、
島の人々によって埋められたのだそうだ。
ちいさくてのどかな島にも、いろんな歴史があるのだった。

結局、海に入れたのはわずか半日だけだったけれど、
思いもしない出会いがあったり、島の人のおはなしをきいたりして
さまざまなご縁と感謝を感じた旅だった。
もしもまたいつか行くことがあれば、
今度は太陽の下の青いあお〜い海を見てみたい、かな。
Commented by よしだ at 2010-08-03 13:51 x
吸い込まれそうな海と空のハガキ、ありがとうございました!ブログの写真もきれい〜!ホント、吸い込まれます。心が洗われます。ザブザブ。あーさっぱりした!ありがとう!
Commented by team-osubachi2 at 2010-08-04 01:21
よしださん
あっちゅー間の夏休みでした〜。もし寸暇でも絵はがきで気分転換になればさいわいデス〜。
さあ、私も秋にむかって頑張ります!!
Commented by ぺたこ at 2010-08-05 11:59 x
バカンスしていますねえ♪
きれいな空と海。都会の部屋でパソコンに向かっていながら
ほんの少し涼をいただいたようで、気持ちが良いです。(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2010-08-05 14:06
ぺたこさん
お暑うございます〜!はい、少しだけバカンスしてきました♪
しかし世間は狭いですね。アマンのご夫婦の紹介で、思いがけず、もとくにこさんと八木美穂子さんの両イラストレーターさんにもちょこっとだけ会いました。もとさんは移住、八木さんは横浜と行ったり来たりみたいで。
灘本先生に報告したら、それにもビックリされました。ホント、世の悪いことは出来ないようになってますねえ。
(悪い事、しませんけど・・・^_^; )

by team-osubachi2 | 2010-08-03 09:09 | 旅をする | Comments(4)