週末の手作り餃子

普段から持久力に欠ける体質ではあるが、梅雨でも食欲はある。
夏場、台所の暑さには辟易することもあるけれど、
季節ならではの食べたいものがいろいろあって、
ササッと作れるようなものにして食べている。
さすがに以前ほどには(量的に)食べられなくなったけど、
いやしん坊の習性か、夏ヤセしたことがない。

f0229926_9243329.jpg

先週末は餃子にしてみた。
具材のお肉は、やっぱり豚がいちばん好きだ!
野菜は、冬場なら白菜、いま時分ならキャベツ。
これにニラ、にんにく、しょうが。
皮で具材を包むとき、なぜか逆手になって下手クソなひだを寄せてしまうのだが
まあ、食べてしまえば見栄えも気にはならない。
あとはなにかスープと、野菜炒めが少しでもあれば、
なかなか立派なしみじみご飯になる。

外食の餃子も悪くはないけど、
たまの週末、家で作って食べる餃子もいい。
by team-osubachi2 | 2010-06-29 12:01 | しみじみご飯 | Comments(0)