とろける匂い

猫にまたたび・・・ではないけれど、
私は、薔薇、梅の実(プラムも)、金木犀の甘い匂いをかぐと
ほにゃららら〜トロントロン・・・となってしまう。

実家にいたころ、毎年母親が梅干し用にと買う梅の実の匂いに
ウットリとろけそうになりながら、なんでコレが食べられないのか、
なんで梅干しになるとこの匂いが無くなってしまうのか、
子供ながらに納得がいかない思いをしたものだった。

今年になって、梅ジャムを作ってみよう!という気になり、
失敗覚悟で、ひと袋買ってきた。
追熟させている間、部屋中にいい匂いが漂う。
う〜ん、とろけそうだ〜。

f0229926_15254094.jpg

しかし、どの段階でジャムにしようかと悩む。
ま、匂いだけでも楽しめるから、たとえジャムが失敗してもいいかな、
いや、それでは材料費がもったいないな、・・・とかなんとか、
作りもしないうちから一人で気を揉んでいる。
by team-osubachi2 | 2010-06-23 01:28 | 食べる | Comments(0)