びわの季節

この季節、外を歩いていると、家々の軒先に
あかるいお日さま色の塊が、あちらこちらで見られるようになった。
びわである。

もうそんな時期になってたんだなあ、と思ってスーパーなんかをのぞくと
他の必要なものだけで予算はいっぱいなので
ついつい買わずに通りすぎるのだけど、
今週届いた野菜箱を開けてみたら、びわが入っていた。
ワ〜イ、ヤッタ〜!!と、バンザイな気分だ。
(と言っても、買っているのは自分たちなんだけど)

f0229926_17404294.jpg

数日前、テレビのニュースで、
皇室に献上するびわの選考会の様子をやっていたけど、
さすがに献上品に選ばれた逸品は
この春の天候不順で若干小ぶりだそうだが、みずみずしくふっくりと育っていた。
見ているだけでヨダレが出そうだった。

こちらのものはけっこう小粒ではあるけれど、
奈良で無農薬で育てられたというこのびわの味はというと・・・。
子供のころ、母方の実家の畑そばの木から
むしり取ってもらって食べた濃いびわの味をひさしぶりで思い出した。
ウフ!しあわせ〜!な味である。
by team-osubachi2 | 2010-06-17 00:43 | 食べる | Comments(0)