今が旬

いいお天気だ!
昨日もだったけれど、今日もホントにいいお天気だ!
(これでもう少し気温が上がってくれるといいのにな)
すでにたびたび食卓にのせてはいるのだが、
初夏を知らせてくれる食べ物といえば、やっぱりコレかな。

今が旬_f0229926_110321.jpg

うちでは、豆の黒筋のところに切り込みを入れておいて、
沸騰した水500mlに、塩大さじ1と酒50ccを入れ、
2分半〜3分弱茹でて30秒ほど放置してからざるにあけて冷ましている。

モチーフとしても大好きなそら豆だけど、
太くて立派なさやからわずかな豆粒を取り出すとき、
なんでこんなに柔らかいふかふかの綿に包まれているのだろう?と
いつも不思議に思う。
でも、人も生まれたてで小さいうちは、真綿にくるまれて育てられるのだから
そら豆は箱入り娘にも似た大切さで種子を育てるのかしらん。

食べるときに剥いた皮からは、育ちきった若い娘のように、
なんともセクシーなカタチをした(?)あざやかな色のそら豆が、
つるつるりんと登場する瞬間がたまらない。
バカのひとつ覚えみたいに、何度でも同じ感動を受ける。
今年ももうしばらくは、このカタチと味が楽しめそうだ。
by team-osubachi2 | 2010-06-02 12:08 | しみじみご飯 | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31