タバコを吸う女

銀座へでかけたときのこと。
四丁目の角からすぐの歩道に面した大きなウィンドウの喫茶店に入り、
ひとしきりおいしい紅茶とケーキと一緒にスケッチを楽しんだあと、
ふと見上げた窓から歩道わきの喫煙ポイントで
タバコを吸う人々の様子が見えた。

場所柄もあってか、サラリーマンにまじって
スタイリッシュな若い男女もけっこういたのだけれど、
集まる人の半数は若い女性だった。

f0229926_1082489.jpg

ケータイ片手におしゃべりしている方はまだ笑顔もあり楽しげだが、
もう一方の、仕事で移動途中と思われる女子は
わずかな弛緩のひとときをむさぼっているように見える。
その背中には「だからさ、女もいろいろ大変なのよ」と書いてあった。
・・・ような気がした。

今日も東京のどこか街中で、
孤独と疲労とをスケさんカクさんのように連れ従えて
がんばっているのかもしれない。

(画像、イラストレーション、文章の無断使用及び複製・転載を禁じます)
by team-osubachi2 | 2010-05-19 10:25 | らくがき帖 | Comments(0)