貝のおつゆ

お天気に恵まれた連休も今日でおしましだ。
春をろくに味わわないまま、一気に夏を迎えてしまった感じがする。

そんな天候不順の今年でも、春になって味わい深いもののひとつが、
貝のおつゆだろうか。
そう度々こさえるわけではないけれど、しみじみ美味しいなあ〜!と思う。

f0229926_167232.jpg

砂抜きはちょいと面倒な手間ではあるけれど、
“生きもの好き”としては、貝が動く様を観察するのがとても楽しい。
新聞紙をかぶせて、吐く水の防ぎと暗がりを作ってあげるのだが
貝がでんでろりんと身をのりだすほどに、その様子が面白くて、
つい何度となくめくって観察してしまう。

f0229926_1614229.jpg

砂抜きのあと、鍋で煮立てるときは、
やっぱり心のどこかにチクリとくるものがある。
・・・がしかし、うま味の誘惑には負ける。
だからいつも思う。
ことさらな宗教心はないけれど、「いただきます」の合掌に感謝をこめて
自分の食べられる量を、最後まで美味しく食べきること。
大人になるほど、そう思うようになった。
by team-osubachi2 | 2010-05-05 16:31 | しみじみご飯 | Comments(0)